2020年度低学年ABコース 3例会目「影絵音楽団くぷくぷ きんぎょがにげた」

<2020年度3例会目>

【低学年ABコース】

『影絵音楽団くぷくぷ きんぎょがにげた』

—想造舍—

金魚鉢から、きんぎょがにげ出した!
部屋をとびだし街へ、そして南国の森へと。
そこで誰と出会うのかな?
優しい語り生演奏に合わせて、
みんなで歌い隠れたきんぎょをみつけよう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2020年12月20日(日)

<会場>静岡市中央福祉センター 大会議室

<開場時間>①10:45  ②14:15

<開演時間>①11:00  ②14:30

※会員のみなさんは、希望時間をお知らせください。

<上演時間>50分

影絵2作品(きんぎょがにげた/まる○さんかく△しかく□)

人形劇1作品(ワニとやんちゃなしか・カンチル

<対象>幼児~小学校低学年

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

五味太郎の人気ベストセラー絵本「きんぎょが にげた」が、そのまま美しい音楽影絵になりました。親子がいっしょに楽しめます。
隠れているきんぎょを子どもたちが見つけ、語り部の演奏にあわせみんなで歌いながらきんぎょを追いかけていきます。元気なきんぎょは、絵本で描かれている部屋からさらに飛び出し、南国の街へ、そして動物たちがいる森へと向かいます。さて、きんぎょはどうなるのでしょうか?

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

併演作品の動物人形劇「ワニとやんちゃなしか・カンチル」は、ジャワの伝統的な形式の人形劇。人気者のかしこい豆ジカ・カンチルはワニたちに捕まっても、トンチを効かして大活躍! ガムラン音楽と歌と舞が加わり、よりドラマチックな人形劇です。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

「くぷくぷ」は、ジャワ語でチョウチョウの意味。
出演は、影絵遣いのローフィ(ローフィット・イブラヒム)とガムランと語りの佐々木宏実
インドネシアの伝統音楽ガムランと影絵芝居ワヤン・クリを上演するハナ☆ジョスが、 幼児のために伝統の間口を広げ幅拾いスタイルでの上演を目的にたちあげたユニット。
影絵ガムランの生演奏と語りを加えたアジアン風の独特なスタイルが特徴。
ワヤン・クリは、1,000年の歴史がありユネスコの無形文化遺産に登録されてる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

~子どもと文化全国フォーラムより~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡おやこ劇場に入会し、仲間と一緒にワクワクやドキドキを楽しもう♪

詳しくは、入会のご案内をご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

***新型コロナウィルス感染防止対策について***

安心してご参加いただくために参加者検温・マスク着用石鹸での手洗い・手指の消毒を行い入場します。受付にはビニールシートを張り・もぎりは行なわず名簿チェック対応します。会場では換気・客席の間隔を空ける・演者と客席との距離を十分にとり、飛沫防止の工夫をする・1ステージごと会場の消毒をするなどの対策を十分に行い実施します。