静岡おやこ劇場「子育て学習会第16弾」終了しました。

静岡おやこ劇場「子育て学習会第16弾」

2018年11月6日(火)9:30~11:30 アイセル21 研修室

『静岡大学 伊田勝憲先生をお招きして パート2 親子で育ち合う「人間関係」の心理学』~学び・仕事・地域での付き合い方を探る~


今回の学習会は2年ぶりの開催ではありますが、子育て学習会第15弾から続けて静岡大学伊田勝憲先生をお招きしました。

参加者48名の内、半数近くの方が伊田先生のお話を聞くのは初めて!

まずは先生の自己紹介、生い立ちをユーモアたっぷりに語られました。中でも、小5冬から中1の約2年間を不登校・ひきこもりで過ごしたことや市営団地に住んでいた時のお話はとても衝撃を受けました。

今回お話頂いた内容は・・・

(1)おやこの発達課題が交わるところ

  • 承認要求とコミュニケーション
  • 「コミュ力」に依存しない関係性とは

(2)不適応からの恢復(かいふく)プロセス

  • 複数の危機要因の連鎖・重複
  • 焦らずに、一進一退に寄り添う

(3)これからの「共生社会」に向けて

  • 学校と地域・職場をつなぐキャリア形成
  • 安心・安全な関係づくりのために

ちょっと難しいように感じますが、プロジェクターと資料を使用し、先生の体験談をふんだんに盛り込み、優しい語り口でとてもわかりやすくお話くださいました。

たくさんの感想をいただきました。一部を紹介します。

  • とても興味深く、お話を聞いていると、どんどん引き込まれました。~ポジティブにがんばっていきたい。30代 女性
  • とてもわかりやすい説明でした。~やれることは、やってみようと思いました。40代女性
  • 子どもをとりまく関係性について、新しい視点を知ることができました。40代女性
  • 先生のお話がとてもおもしろく、ご自身の体験を交えて話して下さるので、親近感を持って聞くことができました。~参加して良かったと思いました。30代女性
  • 今回も先生の楽しいトークで笑顔でした‼~40代女性
  • 伊田先生のあたたかくて優しいお人柄と、さわやかないい声でとても心地の良い2時間を過ごすことができました。~ありがとうございました。30代女性
  • 仕事がら現場でも共有できるように、今回のお話をシェアしたいと思います。50代女性
  • 優しいトーンで、わかりやすく説明していただいたので、安心してきくことができる。子育ての自信になった。40代女性
  • 先生の普段の仕事や生活の様子が想像できて勉強になりました。30代男性
  • 信頼感、関係性、共有、共通という部分は、日常の自分の生活でも意識している事なのでとても参考になりました。明日からの仕事に活かしていきたいと思います。20代男性

みなさん、伊田先生のお人柄に安心感や居心地の良さを感じられたようですね♪

静岡おやこ劇場の活動についても、一緒に観る、空間を共有することや親以外の大人が関わることの大切さをお話くださいました。伊田先生のお気遣いと優しさに感謝いたします。ありがとうございます♡

伊田先生、参加されたみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。みなさまが心豊かに過ごせますように・・・