2024年度2例会目『左手のピアニスト・智内威雄』終了しました♪♪

『左手のピアニスト

     智内威雄』

「心に響く命の音」

—左手のピアニスト 智内威雄—


2024年10月19日(土)

江崎ホール(毎日江崎ビル 9F)


☆★☆会場☆★☆

初めて使わせていただいた「江崎ホール」。

建物の入り口にも、ポスターを貼らせていただきました。

エレベータで上がって、ドアが開くと、お知らせや活動報告などを掲示したホワイトボードがお出迎えです。

☆★☆カーテンコール&アナウンス☆★☆

当番ブロックである長田ブロックの中学生会員さんがカーテンコールとアナウンスを担当してくれました。

☆★☆事後交流(お話会)☆★☆

コンサート終了後には、少しの時間でしたが、智内さんに会場内からの質問に答えながら、お話をしていただきました。

「ピアノを始めたきっかけは?」「ペダルはどう使っているの?」…など、会員さんからの質問に、優しく、楽しく答えていただきました。


左手のピアニスト・智内威雄さん例会当番の長田ブロックのみなさん運営委員のみなさん、例会に関わってくださった全てのみなさん、ありがとうございました。

ダブル参加の方や欠席振替、賛助会員さん、また下見で来てくださった県内他劇場の方も多く、様々な方にとって関心の高い例会だったことがうかがえました。

プログロム前半は、「平和」をテーマにクラッシックの曲を、後半は「未来の音」のテーマで、東北の震災を描いた曲や、お絵かきのように子ども達が作曲した曲、現代曲を演奏していただきました。

左手のワンハンドとは思えない力強い音と幅広い音域の演奏に、引き込まれました。また、曲の合間には音楽や社会活動、教育活動への熱い想いを、明るく、穏やかな語りでお話してくださり、会場が和やかな雰囲気に包まれ、リラックスしてコンサートを楽しむことができました。

智内さんと、最後まで残ってくれた会員さんで記念撮影、パチリ☆