例会「立川志の春~みんな de らくご」スタジオエッグス~終了しました

2018年10月21日(日)

『立川志の春~みんな de らくご』

スタジオエッグス


①16時~低学年Bコース選択/高学年Cコース

幼児から小学生~大人と幅広い年齢の方が参加しました。

落語初体験の子どもたちがほとんどの1時間!

最初は、落語の楽しみ方から…

道具は「扇子」「手ぬぐい」のみ

登場人物によって、声や顔の向きが変わることなど、

わかりやすい説明がありました。

演目

「元犬」

「小噺」

「牛ほめ」

「小噺~英語」

最初はちょっと硬くなっていた子どもたちでしたが、

お話が進むと落語の世界に入り込み、

お腹を抱えて大笑いする子、

笑いすぎて椅子から転げ落ちそうになる子、

大人も大笑いしてスッキリ!

「小噺」は同じ話を英語でも披露~

簡単な英語と、表現で子どもたちも大ウケ!

最後は「質問コーナー」・・・

「どうして落語家になろうと思ったのですか?」

「どうしたら、長い噺を覚えられるの?コツを教えてください。」

などなど・・・

全ての質問に丁寧に答えてくださいました。

そして、公演後の子どもたちの感想は・・・

「落語は難しいと思っていたけど、楽しかった!」

「また落語に行きたい!」

がおもしろかった!」

がおもしろかった!」

がおもしろかった!」

と、好きな演目もそれぞれ・・・

幅広い世代で楽しめる日本の古典芸能~

落語ってすごいですね!

カーテンコール~手作りのプレゼントは「目黒のさんま」「お花」

次回のお知らせ


②19時~高学年Dコース 中学生以上限定

中学生~大人のちょっと落ち着いた1時間!

この時間は、生の落語経験者がほとんどです。

演目

「金明竹」

「小噺」

「茶の湯」

中高生の反応はどうかしら?

大笑いし過ぎて涙が・・・

口元がにんまり

思春期の表現はちょっと素直じゃないけど・・・

きっと心はほんわか温かくなったかな?

大人は勿論、大笑い(^○^)

とっても素敵な時間でした。

カーテンコール~プレゼントは「静岡の地酒」


小夜食~「さんまやわらか煮(ぎんなん、むかご)」「卵焼き(かにかま、青のり入り)」「ほうれん草のりあえ」「筑前煮」「キャベツと蒸し鶏ゴマ酢」「さくら漬け」「ぶどう」「みかん」「おにぎり三種」


立川志の春さま、スタジオエッグスのみなさま、例会当番のみなさん、運営委員のみんな、関わってくださった全てのみなさん、お疲れさまでした。今回の例会は2ステージありましたが、子どもも大人もみ~んなが笑顔で素敵な時間を過ごすことができました。いい例会になりました。ありがとうございました。