10月例会「立川志の春~みんな de らくご」

「立川志の春~みんな de らくご」

~スタジオエッグス~

 2018年10月21日(日)

【会場】静岡市中央福祉センター 大会議室

【開演時間】2公演あります。

  ・16時(開場15:45)⇨対象年齢:小学生~大人

  ・19時(開場18:45)⇨対象年齢:中学生以上限定

  *19時からの公演には、小学生以下のお子さんは入場できません。

★らくごって大人のもの? らくごってむずかしい?★

日本で何百年と楽しまれてきた芸能「落語」。舞台装置もBGMもなく、落語家が一人で座布団の上で語るだけなのに、観る人の頭の中に、情景や人物を生き生きと登場させて楽しませてくれます。大人の娯楽と思われがちな落語、実は子どもたちもたっぷり楽しむことができるんです。

★子ども向けの噺ではありません★

子ども用に創作した噺でなく、寄席などでも演じられている古典落語から演目を選びますので、大人も一緒に落語を楽しんでいただけます。特に落語初心者にオススメです。

★それぞれの理解力で楽しめます★

年齢などによって噺の理解度は違 いますが、それぞれの子が自分で楽しむポイントを受け取ります。内容を全部理解できなくても、十分に楽しめる要素にあふれています。

★わさわさ、 ガサガサも大丈夫★
出演の落語家さんにはご理解をいただいていますので、子どもがじっとしていられなくても大丈夫。噺の世界に夢中になって、思わずツッコミを入れても、それが子ども! 落語会の醍醐味です。

★立川志の春プロフィール★
幼少期と学生時代をアメリカで過ごす。 イェール大学を卒業し、大手商社に勤務していたこ ろ、初めて観た落語に衝撃を受け、 2002年立川志の輔に弟子入りし研鑽を積む。 2011年二つ目昇進後は、日本各地はもとより海外でも公演を行う。古典落語、新作落語に加え、英語落語も演じ、その活躍は多岐にわたる。確かな基礎とやわらかで親しみやすいキャラクターが、子供から大人そして外国人にも受け入れられている。 2013年10月NHK新人演芸大賞<落語部門>本選出場。2013年度『にっかん飛切落語会』奨励賞を受賞。 「誰でも笑える英語落語」(新潮社)、『あなたの プレゼンに「まくら」はあるか?落語に学ぶ仕事の ヒント』(星海社新書)、「自分を壊す勇気」(ク ロスメディアパブリッシング)などを出版。

*当日受付はございません。必ず、事前に静岡おやこ劇場事務所へお問い合わせください。