2024年度1例会目 低学年ABコース例会「おしいれのぼうけん」人形劇団ひとみ座

<2024年度1例会目>

【低学年ABコース例会】

ー人形劇ー

『おしいれのぼうけん』

原作:ふるたたるひ・たばたせいいち「おしいれのぼうけん」(童心社)

脚本・演出:西上寛樹


2024年6月22日(土)

【会場】静岡市中央福祉センター 大会議室

【開演時間】13:30

受付13:00~/開場13:15~)

【上演時間】50分


「あーくん。てだ、てを つなごう」

さくら保育園に通うさとしとあきらは
ある日おもちゃの取り合いでけんかになり、
先生に叱られて反省のためにおしいれに閉じ込められる。

真っ暗なおしいれの中で二人はしばらく口もきかなかったが、
やがておしいれの闇がふくらみ、
たくさんのネズミを従えたネズミばあさんが現れる。

怖さにふるえながらも、二人は手に手をとってネズミばあさんに立ち向かっていく。

1974年の刊行以来、子どもたちに手に汗にぎる大冒険を届けてきた絵本「おしいれのぼうけん」が人形劇になりました。


太平洋戦争が終わってまもない1948年、鎌倉アカデミアに集まった若者が中心になって演劇活動を始めた。その活動には俳優による舞台劇だけでなく人形劇もとり入れていた。やがて人形劇の専門劇団、「人形劇団ひとみ座」を発足、幅広い活動を展開し、今日にいたる。舞台作品の多くは、東京都児童演劇コンクール優秀賞、NHK賞などを受賞。活動範囲は、日本全国にわたるが、近年ではアメリカ、カナダ、中国ほか海外にも拡げる。また、20年続いた「かわさき市民プラザ人形劇まつり」をはじめ、地元川崎を中心とした地域との結びついた活動も大切にしている。


◇◆◇静岡おやこ劇場に入会して、仲間と一緒にワクワクやドキドキを楽しもう♪◇◆◇

この作品をご覧いただくには、事前の手続きが必要です

詳しくは、入会のご案内をご覧ください。