おやこキャンプ2019開催

『おやこキャンプ2019』

2019年6月22日(土)~23日(日)

島田市野外活動センター 山の家


例年は9月に開催していましたが、ここ数年は台風の影響を受けてしまい、企画変更などで十分な交流ができていませんでした。昨年も台風の通過後に、施設が土砂災害の恐れがあると閉鎖されてしまい、直前に中止となりました。

そこで今年度は6月の開催を試みました。開催施設も市内から出ることに! しかし、6月は梅雨です~週間予報はずっと雨・・・でしたが、みなさんの願いが天??に届いたのか、2日間とも曇りでとても過ごしやすかったです。15世帯41名の参加者で、全ての企画を楽しむことができました。


開村式~まずは、スタッフ紹介、各班、各家族の自己紹介から

ゲーム、キャンプファイヤーの歌やダンスの練習など

各班で「夕食パーティー」の準備

各班のメニュー紹介~こだわりなどのアピールタイム

「ハンバーグ」「パエリア」「豚汁」「ゼリー」「ぱりぱりあんかけ」「しらたま(みたらし・フルーツ)」「カレー」「生春巻き」

お腹がすいたよ~いただきま~す♪


「キャンプファイヤー」

火の神登場

パパたちのギターと中学生の鍵盤ハーモニカの演奏で歌とダンスを楽しみました♫


2日目は、ラジオ体操、班ごとに「もりのくまさん」の替え歌を披露

班に分かれて「レクリエーション」

「給水リレー」「わっかリレー」「お玉リレー」「PKたいけつ」

対戦結果~1位は「白玉班」でした! おめでと~♬


家族、親子で楽しむ「おやこキャンプ」は異年齢での関わりを大切にし、楽しいだけではなく、火を扱うことの危険やルールを守ることの大切さなども学びます。

子どもたちのくったくの無い笑顔は、本当に素敵です。